SSブログ

エボラワクチン 20万人分 WHO [報道]

スポンサードリンク




エボラワクチンの臨床試験開始


エボラワクチン.jpeg

 ロイターの報道によると、世界保健機関(WHO)は24日、エボラ出血熱ワクチンを2015年半ばまでに約20万人分用意できる可能性があるとの見通しを示したそうだ。

WHOは、使用が有力視されているワクチン2種類が、ヒトを対象とした臨床試験段階にあることを確認。さらに、治験薬5種類が開発中で、来年にも臨床試験が始まることを明らかにした。

WHO事務局によると「2015年上期末までに、数十万人分のワクチンが用意できる見通しだ。20万人分に達する可能性もある。」そうです。

この二つのワクチンをヒトを対象にした試験を進めているのは英グラクソ・スミスクラインと米ニューリンク・ジェネィテクス社だそうです。

米ジョンソン・エンド・ジョンソンも、年明け1月から治験薬のヒトへの臨床試験開始を目指している。

 

ワクチンの開発も良いのだが、ワクチンは製造に時間がかかることも事実であり、それよりも、現実に効果の認められている特効薬、たとえば、富士フイルムのファビピラビルの投与を早急に開始する必要があるのでは無いだろうか。 すくなくとも、インフルエンザ用の薬としては認可済みであるので、副作用の心配も極力小さいであろうし、ワクチンと異なり、大量生産も可能であると聞いているので。

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。