SSブログ

エボラ出血熱 ニューヨーク、ニュージャージーで隔離措置実施 [報道]

スポンサードリンク




3週間の隔離措置を実施開始 



 毎日新聞によると、米東部ニューヨーク、ニュージャージー両州は24日、西アフリカのリベリア、シエラレオネ、ギニアの3カ国でエボラ出血熱感染者に接触し、両州の空港から入国した旅行者全員に対して、21日間の隔離措置を実施することを発表した。つまり、3カ国から帰国する医療従事者は全員が対象となる。

スクリーンショット 2014-10-25 11.05.01.png

 米ニューヨーク市で前日、ギニアから帰国した男性医師(33)がエボラ出血熱に陽性反応を示したことを受け、感染拡大防止の「水際対策」強化に乗り出した。

 対象は、ニューヨークのJFK国際空港とニュージャージーのニューアーク空港からの入国者。ロイター通信によると、新方針に基づき、西アフリカからニューアーク空港に24日帰国した女性医療従事者が隔離された。21日間は、エボラ出血熱の最長潜伏期間とされている。

 27日から実施予定の米疾病対策センター(CDC)のガイドラインは、西アフリカ3カ国からの帰国者に対して、体温検査をし、当局に報告することを求める。

たが 、ニュージャージー州のクリスティー知事は「CDCの基準はあてにならない」と述べ、より強力な措置の必要性を主張。ニューヨーク州のクオモ知事は「公衆衛生があまりにも深刻な状況になっている」と語った。

 ようやく始まったかという感じである、この措置で経済活動は一時的にダウンするだろうが、エボラの感染が大量に広がった時のことを考えれば、当然の措置といえる、むしろ、遅いぐらいでは無いだろうか。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。