SSブログ

エボラウイルス 羽田空港 陰性 2チャンネルで祭り状態 [防疫]

スポンサードリンク




一応、陰性を確認(エボラウイルス)

 羽田空港で、エボラ出血熱の疑いで、隔離検査されていた男性は陰性と確認された。 しかし、発症後も3日程度は陰性の結果が出る場合もあると言うことで、引き続き入院して、観察を続けているらしい。


298ab27757d631ec8b73d4e7112d5f1c.jpg


2チャンネルでは祭り状態

 実は検査入院の報道を受けて、2ちゃんねるでは、カナダ籍のジャーナリストということで、オオニシではないかと、祭り状態になっていた。

スクリーンショット 2014-10-29 18.37.14.png

 リベリアでの取材記事がニューヨークタイムスのHPに上がっていたからだ。

で、なんで、祭りかというと・・・このオオニシ氏は2チャンネルでは超有名人物で・・・

 
 実際にDAILY NOBORDER の配信記事によると、オオニシノリミツ氏で間違いないようです。

また、この男性については40代のジャーナリストと報道されていたが、ニューヨークタイムズの前東京支局長である日系カナダ人のオオニシノリミツ氏であることが、明らかになっている。現在サンフランシスコ支局長を務めるオオニシ氏は、今月にもリベリアにおけるエボラ出血熱の取材をし、記事を書いている。

で、なんで、このオオニシノリミツ氏が有名かというと、Wikipediaより引用にもあるように

経歴

千葉県市川市生まれ。4歳のときに両親と共にカナダに移住している。その後モントリオールなどで生活し、現在はカナダ国籍を取得しており、日本語、英語、フランス語を流暢に話す[1]。カナダ・ケベック州のマリアノポリス・カレッジ(英語版)を1988年に卒業[2]、米プリンストン大学では学生新聞編集長を務め、1992年同大を卒業しBachelor of Arts(政治学士)取得[1]

デトロイト・フリー・プレス(英語版)に入社し自動車産業をレポート[1]。1993年からニューヨーク・タイムズ (NYT) に入社[2]、1998年から西アフリカのコートジボワールに西アフリカ支局長として赴任し、ナイジェリアの民政移管やシエラレオネの内戦、アメリカ同時多発テロ事件後のアフガニスタンなどを取材した。2003年にハワード・フレンチ(英語版)の後任として同紙東京支局長に就任。2009年2月からはNYT東京支局長をマーティン・ファクラーと交代し、インドネシアのジャカルタを拠点に同紙東南アジア支局長を務め[2][3][4]、2012年4月からサンフランシスコ支局長[1]

出自に関する議論

日本の保守派にはオオニシは元帰化日本人であると考えている者もいる。高山正之は以下の文を週刊新潮に寄稿した[5]

「もっと問題なのは同紙東京特派員N・オオニシのようにマスコミ界にも帰化人がいて、日本人の名を使って日本を非難する。こんな賢しい輩を排除するには米国と同じにその出自を明らかにし、発言させるべきではないか。」

この文章は韓国系日本人とルーシー・ブラックマンさん事件、および筑紫哲也と関連付けて書かれている。

評価

ニューヨーク・タイムズ外信部長のスーザン・チラ(英語版)はオオニシのジャカルタ異動に際し、桜の花咲く国というイメージの日本社会で進行する政治の右傾化という暗い側面や、少子高齢化問題、北朝鮮の密輸業者や裁判に関する痛ましい報告、東南アジアから韓国の農家に嫁ぐ花嫁たちの希望といった記事を取り上げ、ノリ(オオニシのニックネーム)の日韓に関する報道視点はとても独創的だと評した[4]。一方、主に日本の戦争責任を巡る記事は、韓国や中国の視点のみに立った、恣意的に反日感情や日本人への差別を煽るものであるとして批判している[6][7]


まあ、祭りになるのも、うなずけるかな・・

 

21日間の強制隔離期間

 ところで、もう一つ、気になるのが、3日という観察期間の話、これは、現行法で72時間しか、拘束できないという理由で、エボラウイルスがどうのと言うことでは無いらしい。

 エボラウイルス判定が陰性であっても、21日間は・・・とアメリカで話題になっているように、21日間を考えると、リベリアを18日に出国したということから考えて、今月末までは、経過観察する必要があるのでは無いだろうか。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。