SSブログ

エボラ出血熱 ナイジェリアで終息 [感染]

エボラ出血熱 セネガル、ナイジェリアでは終息


 世界保健機関(WHO)は17日のセネガルに続き、20日、ナイジェリアでのエボラ出血熱の流行が終息したと正式に宣言した。

 WHOによると、ナイジェリアの感染者は疑い例も含めて20人で、死者は8人だった。 ナイジェリアではエボラ熱の最大潜伏期間の2倍に当たる42日を過ぎても、新たな感染者が出なかったことから、WHOは終息を宣言した。

 一方、リベリア、シエラレオネ、ギニアの3カ国では依然として感染が広がっており、犠牲者総数も5000人に近づいている。


ebola-2014-map-03.gif

 

 



何でセネガル、ナイジェリア

 何でセネガルとナイジェリアで終息が出来たのだろうか。 地理的には、ナイジェリアは、リベリア、シエラレオネ、ギニア三国と隣接していない。 セネガルは、ギニアに隣接しているが、早期に国境を封鎖して防疫に努めたからでは無いかと考えてみたが・・・

 ネット出調べてみたら、出てくる出てくる、陰謀系の情報。

これを翻訳した 天下泰平さんのブログ


真偽は分かりませんが、情報の推移だけは、注意して見守って行く必要はあるのではないでしょうか。



ニューヨークの医師がエボラ陽性反応 [感染]

エボラウイルス発症者、地下鉄で移動


  ニューヨーク・タイムズによると、23日、西アフリカのギニアから帰国し、発熱などを訴えてマンハッタンの病院に収容されていた米国人男性医師がエボラ出血熱検査で陽性反応を示したそうだ。 また、容体はかなり悪いという。

 現在、米疾病対策センター(CDC)による確認検査が行われているが、CDCによって感染が確認されれば、ダラスで発症した例に続き、米国で4例目となる。

 この男性は、ギニアで「国境なき医師団」の一員として患者の治療にあたっていたが、今月14日に帰国。 21日から体調が悪くなり、23日、39・4度の熱があったため、市内の病院に連絡した。 防護服を着た救急隊がハーレム地区の男性の自宅に急行し、同氏を病院に搬送した後、自宅を封鎖した。 現在、エボラ熱感染阻止に向けたパンフレットを周辺住民に配布しているという。

 ニューヨーク・タイムズ の報道によると、男性医師は少なくとも22日、マンハッタンから自宅のあるブルックリン地区まで地下鉄を利用した。その後、タクシーを使って自宅に戻ったという。

 この男性医師は、コロンビア大学で講師も務めているそうだ。

 img_0.jpg



ダラスに続き、ニューヨークで

 ダラスでの発症は、一次感染1名、二次感染2名で三次感染が懸念されているが、今回の例は、ギニアで感染した一次感染者である。 

 ただ、今回、感染者は発症前にアメリカで最も人口密度の高いニューヨークのマンハッタン地区で地下鉄を使って移動していたことが分かっている。 ニューヨーク市民にも恐怖が広がっている。

 ダラスでの発症の三次感染者の発生の恐怖に、ニューヨークでの発症者の二次感染の恐怖が加わった。アフリカ西部から、始まったエボラ出血熱の恐怖も対岸の火事とはいえない状況になりつつある。



エボラ出血熱 スペインで3次感染か。 アビガンは [感染]

エボラ出血熱 スペインで3次感染か

 アメリカのダラスでエボラ出血熱の2次感染が確認され大騒ぎになっているが。

 アフリカ以外で初のエボラ出血熱の感染が確認されたスペインで16日、新たに4人のエボラ出血熱の疑いのある患者が見つかりました。
 
スクリーンショット 2014-09-08 12.38.01.png

 そのうちの一人は、3次感染では無いかと大騒ぎになっています。 

 2次感染であれば、アフリカでエボラ出血熱に感染した人に接触した人ということであるが、3次感染であると、アフリカとは全く縁の無かった人からウイルスが感染すると言うこと・・・

 これは、普通に生活をする上で恐怖以外の何物でも無い。 それで、スペインでは大騒ぎになっている。

アビガンは?

 ところで、スペインのお隣のフランスで、富士フィルムホールディングの富山化学工業が開発したインフルエンザ特効薬ファビピラビル(アビガン)の投与によって、エボラウイルスに感染した看護師の方が、全快したというニュースが飛び込んできたばかりだ。

96958A9E93819695E2E6E2E09A8DE2E6E3E2E0E2E3E69180EAE2E2E2-DSXBZO7798496004102014I00001-PN1-6.jpg

 この結果があるので、フランス、およびEUでは、他の国に先駆けて、アビガンの正式な投与が開始されるのでは無いかと期待されていた。

 何とか、一日も早く、アビガンの製造工場をフル回転させ、パンデミックを食い止めて欲しい!!




エボラ出血熱 感染経路 [感染]

死者2000人越える

 世界保健機関(WHO)は5日、西アフリカ諸国で猛威を振るうエボラ出血熱による死者数が2000人を超えたと発表した。 WHOの5日時点の発表によると、疑い例を含む感染者数はギニア、リベリア、シエラレオネ、ナイジェリア、セネガルの5カ国で3967人となっ
た。 うち半数以上の2105人が死亡した。

死者数の内訳はリベリア1089人▽ギニア517人▽シエラレオネ491人▽ナイジェリア8人。


 8月9日時点で死者数が1013人に達してから、わずか1カ月足らずで死者数が倍以上に拡大する事態となっている。 つまり、エボラ出血熱の感染拡大を抑制するどころか、逆に広がっている。

 ただし、光明としては、発症後回復した人も半数いて、この「元患者」の血液の血清がエボラウイルスに対する抗体を持っていることが確認されている。 

 先に投与が開始された米国製治療薬「ZMapp」に加えて、日本の富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業が開発したインフルエンザ治療薬「ファビピラビル」、それに、「血清」療法に期待が高まっている。

 

スクリーンショット 2014-08-22 14.55.20.png

 

 

陰謀論

 前にもメモしたが、今回のエボラ出血熱の大量発症が発生する前、つまり、エボラウイルスが確認されてから昨年までの30年間で、エボラ出血熱の過去の総死者数は1500人。 今回の大量発症で2100人を越えている。

 どう考えても、今まで確認された「エボラウイルス」と同じウイルスとは思えない。 ネットで騒がれているように、生物兵器なのではという疑問もでてくる。 意図的に散布したのか、漏洩したのかは分からないが、感染の広がりが、従来のエボラとは異なるような気がする。 また、発症者の1割が、医療従事者であるらしい。 エボラウイルスが殺菌、消毒で防げると言うことをよく知っている医療従事者が感染している。 これからも、従来のエボラウイルスと異なる感染経路、感染媒体を持っているのでは無いだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱 韓国 感染 [感染]

エボラ出血熱感染者が韓国へ


 報道によると、韓国の疾病管理本部はカタール・ドーハを出発し、4日、午後6時ごろ入国したナイジェリア国籍の39歳の男性を高熱のため隔離し、検査をしていると5日、明らかにした。この男性は検疫当時の体温が38.2度だった。仁川空港の検疫官はこのナイジェリア人男性を直ちに隔離した。

 この男性は入国目的が不明で「入国不許可」の通知を受けた後、送還者待機室に隔離した後、出国措置が取られた。しかし5日午前1時20分に搭乗したカタール行きQR859便の機内で高熱による不調を訴え、同機は回航し、2時30分にまた仁川国際空港に到着した。

 つまり、韓国に入国しようとしたが、入国不許可になり、強制送還中に機内で高熱が出たために、空港に引き戻した。 ということは、その間は、ナイジェリア人であるが、エボラ出血熱の症状が全く出ていなかったので、多数の人に接触していることになる。

 韓国当局は、この間にこの患者に接触した可能性のある人を追跡調査を開始したらしい。 エボラ出血熱の疑いと言うことで、エボラ出血熱であると確定した分けでは無いが、お隣の韓国まで、近づいてきている。 

 備えあれば、憂い無しと言うことで、殺菌、消毒を初め、衛生管理に十分注意を払うようにしたい。

スクリーンショット 2014-09-08 12.38.01.png



入国目的不明

 ところで、ネットでは、このナイジェリア人が入国目的不明で強制送還ということで、疑問の声が多数上がっていて、陰謀論がとりただされている。

 たしかし、日本国内では、デング熱が大量発症している。 蚊が媒体となると考える、非常に不自然な広がり方をしている。 中国では、致死率100%と言われている空気感染する肺ペストの発症が始まった。

 あながち、陰謀論も・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱 ドイツ [感染]

ドイツで発症か?

 ドイツのベルリンでアフリカ出身の女性がエボラ出血熱特有の症状が発症して隔離施設で治療を受けている。 この女性は、エボラ出血熱感染者と接触したことがあるということで、感染している可能性が非常に高いそうだ。

スクリーンショット 2014-08-22 14.55.20.png


ちょっと変

 エボラ出血熱での死者数が1350人を越えたという報道があったが、あわせて、医療関係者の死者数が80人を越えているそうだ。

 つまり、死者の6パーセントが、医師や看護師ということになる。 これは、なにか、おかしくは無いか??? 

 エボラウイルスは、死亡率の高さや治療法が確立されていないのが、恐怖であるが、ウイルス自体は、殺菌、消毒で防げるはずである。 なぜ、これほど医療関係者に感染が広がってるのだろう?
 
 WHO(世界保健機関)は、医療関係者への感染で、医療関係者が不足して、感染者への治療が行えないことを危惧しているが、医療関係者に感染が広がっていること自体が問題では無いだろうか?

 また、前回のメモで書いたように、エボラ出血熱が発見されて30年、この間の死者総数が1500人。 今回のエボラ出血熱の異常発生での死者数が、1350人を越えた。

 これ、本当に従来のエボラ出血熱なのだろうか? 通常、エボラウイルスはインフルエンザウイルスの似た特徴をもったウイルスであるようだ。 

 インフルエンザウイルスのように、今回のエボラウイルスは、新型エボラウイルスであって、従来のエボラウイルスと異なる伝染媒体であったり、 消毒殺菌耐性を持ったウイルスなのでは無いだろうか?

20140801-04.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱 医師感染 [感染]

米国人医師感染

 西アフリカのリベリアで人道的医療支援活動中に米国人医師がエボラ出血熱に感染した。 この医師は特別医療機で帰国し、ジョージア州アトランタの病院に搬送され、隔離施設で治療を受けている。

 また、感染したもう1人の米国人女性も近く搬送する。 米国内でエボラ熱の感染者が治療されるのは初めてという。

 病院は米疾病対策センター(CDC)の本部に近いエモリー大の施設。ウイルスが外部に漏れないよう設計された特殊な病室に収容され、医療スタッフはマスクやゴーグル、手袋などを着用して十分な感染防御策を施している。

 エボラウイルス感染者の米国入国は初めてと言うことで、米国への感染に対して懸念する声も多く出ている。 また、米マスコミは搬送について、厳戒態勢を引いて搬送している旨を詳細な情報をまじえて報じている。

スクリーンショット 2014-08-04 09.05.29.png


シエラレオネ人医師死亡

 AFPによると、西アフリカのシエラレオネで、同国のエボラ出血熱専門治療センターの医師オマル・カーン(Omar Khan)氏が死亡した。


 カーン医師は先週、エボラウイルスに感染していると確認され、国際医療支援団体「国境なき医師団(Doctors Without Borders、MSF)」が運営する医療施設に入院していた。

スクリーンショット 2014-08-04 09.54.39.png
BBCニュースより

 カーン医師は同国の首都フリータウン(Freetown)から約320キロ東のケネマ(Kenema)にあるエボラ治療センターを率いていた。 同センターではこれまでにも、看護師3人がこの病気で死亡している。 ミアタ・カーボ(Miatta Kargbo)保健相は、カーン医師は人々の命を救うために多大な犠牲を払った「国家の英雄」だと称賛していた。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。